無年金の親の相談から垣間見える異常な価値観


あなたの親が無年金、無貯金、もしくは老後自活できるだけの十分な資金がなく、育てた恩を盾に面倒を見て欲しいと言ってきたら。そんな親の面倒を見るのは大変だけど、罪悪感から見捨てるわけにはいかない。そう思う人も多いでしょう。今この記事を読んでいるあなたがまさにそうなのかもしれない。しかし多額の仕送りや同居を決断する前に読んでもらいたい話があります。

無年金のため義息子に家を追い出されます - 家計の相談・家計診断 | 教えて!goo

読んでいて無年金で老後を迎える親の考えの異常さを垣間見ることができます。引用を交えて見ていきたいと思います。

相談者の状況



  • 相談者61歳(男)。現在の収入月15万で無年金

  • 相談者の嫁61歳。病気を患っていて無職で無年金


相談者が同居させてもらっている娘夫婦

  • 娘さん。30歳

  • 婿さん。31歳。会社員、月給は25〜30万

  • お孫さん。1歳


以降、この相談者を無年金親父と呼びます。娘夫婦との同居のきっかけは無年金親父の嫁が病気を患ったこと、無年金親父の収入では面倒見切れなくなったことが原因のようです。

娘夫婦はマイホームの購入を計画しており、婿さんが無年金親父との別居を望んでいるそうです。無年金親父の病気の嫁は、婿夫婦が今後も面倒を見るそうです。そして無年金親父は「私は追い出されそうとしている。なんとか同居し続けたい」と相談しているわけです。

無年金親父は経済的困窮のために年金を払わなかったわけではなさそうです。本人が言っているように見通しが甘かっただけのようです。また本人は可能な限り働き続け、今までどおりいくらかお金を渡すつもりだと言っています。

しかし、無年金親父は近い将来無収入になるでしょう。介護が必要になるかもしれません。すでに娘夫婦は無年金、無収入の無年金親父の妻を支えています。このような親を1人抱えるだけでも大変です。近い将来それが2人になるリスクがある。娘夫婦が別居を考えるのは当然のことです。

回答者は誰も無年金親父に同情しない


さて、この無年金親父にどんな回答がついているかというと、生活保護を受けてでも1人で暮らすべきだいう意見が多数です。あなたを切ろうとしている娘さんは育てた恩知らずの親不孝者だと言う人は誰一人としていません。

いくつかの回答をピックアップしてみました。
あなたのような親でしたら、大多数の子供は親を見捨てた方が幸せになれます。断言できます。あなたが死ぬまで金銭的な負担がのしかかるから、自分か配偶者がものすごく稼ぎがよくないと共倒れになります。

病気の母親を引き取るって、娘さんも旦那さんも相当覚悟しています。貯金も年金もない大人2人を養うって、ごく普通の収入の家庭で支えられるわけがない。だから、病気で働けない母親はなんとか面倒をと思っても、働ける父親までは面倒看れないのです。しかも61歳。来年死ぬ可能性とあと20年ぐらいは生きる可能性、どっちが高いですか?

見捨てれば、幸せに過ごせると本当に思うか、実父を見捨てた後悔にさいなまれると思いませんか?って子供の教育費や、自分たちの老後を考えたら、考えなしの親を養いたいかどうか分かりませんか? 病気の母親は見捨てていないです。自分の食い扶持は自分で賄ってって、基本ですよね? この主張では、いなくなってほしい・・・レベルでは?

娘さんに同情すると共に、あなたみたいな親でなくて良かった・・・と思う人沢山いると思います。

無収入、無年金の親を抱えて生活していくことは大きなリスクがあります。まともな親なら子供が家庭を持った時のことも考え、自分たちが可能な限り自活できるようにきちんと年金を払い貯金をするのです。
子供を色々な所に連れて行ったってどの親でもやってる事です。そんな当たり前の事いちいち書かないし・・・他のご家庭は年金払ってるからどこにも旅行に連れていっていないと思ってたんですか?

遊びに行ったから年金が払えず、今苦しいのだから娘が面倒見て当然って事ですか・・・?
なぜ、こんなに娘さんに付きまとい食い尽くそうとなさるのでしょう・・・出て行って下さいって頭を下げられているのに。
私はあなたが娘さんの事を愛されてるように思えないです。

無年金親父は娘を色々な所へ連れて行った、温かい家庭で育ててあげた、それが誇りだと主張します。でも、だからこそたちが悪い。娘が罪悪感を抱いてしまう。しかし、育てた恩を盾にして、娘の結婚生活を犠牲にさせてまで面倒をみてもらうとする。そういう親だからこそ、年金を払わず貯金もしないのだと思いませんか?
私が娘さんならお父さんの事を尊敬出来ません。
貯蓄をしない、年金を払わない。自分の嫁すら幸せに出来ない。病気になっても嫁の介護さえ一人で出来ない。2人も世話になっていながら、たかが5万を渡しただけで生活を支えていると勘違いしている。

私にとって一番大事なのは子供、その次に大事なのは夫。次が母。次が父。
子供や夫の幸せを脅かすなら、自分の父であろうと刃向うし、もしあなたのようなタイプの人間なら確実に見捨てます。
後悔しないか?とんでもない、父をとって子供と夫を不幸にする方が何百倍も後悔しますよ。
子供に見捨てられるような事をしてる方が悪いのです。

母親っていうのは子供の幸せのためならなんでも出来るんです。それが親であろうと私なら切り捨てます。
私があなたの娘でなくて良かったですね。・・・私もあなたが父親だったらと思うとぞっとしますもの。

子供を育てて終わりではなく、老後の資金もきちんと作り、嫁が病気になったら自分で面倒を見る。嫁を施設に預けるにしても、自分の年金か貯金からです。これが一家の大黒柱としての責任をまっとうしたごく標準的な父親です。それを放棄した人間は父親失格、夫失格と言っていいでしょう。

こういう親に限って自分の親の面倒を見ていない



そしてきわめつけなのが無年金親父のこの台詞です。
父親を孤独死させたのことの後悔を娘にさせたくない・・・・

娘は、私を見捨てれば幸せに過ごせると本当に思いますか?実父を見捨てた後悔にさいなまれるとは思いませんか?

なんと無年金親父は自分の父親を孤独死させているんです。その上、娘に同じ後悔をさせたくないといって面倒を見てもらおうとしている。回答者の一人が書いているようにゾッとするな親ですね。

経済的によほど困窮していたわけでもないのに、年金を一切払わずに老後を迎える親は、まともではないということがよくわかる内容です。もしあなたの親が無年金やごくわずかな年金しかなく、育てた恩を盾に擦り寄ってきたら、子供の人生を考えない親だと思ってまず間違いないと思います。

無年金で老後を迎える親の異常さについては、こちらの連載記事もご参考ください。
>>無年金で老後迎えた親の本性